フォト
無料ブログはココログ
2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

お知らせ

2018年2月20日 (火)

★本日(2/20)の西表島大原エリアのお天気と島時間★

 ご覧の皆さん、おはようございます。

 今朝も暖かい朝となっております。画像は、7時45分現在です。また、昨夜のホタルツアーも驚くほどの数のホタルが出現し、お客様は驚きと感動につつまれていました。

 さて本日(2/20)8時30分現在の西表島大原エリアのお天気は、薄い雲に覆われているものの基本的には青空ののぞく“晴れ”。気温は、屋外の日陰に置いてある温度計で21.4℃、湿度83%となっています。今夜から雨予報となっていることもあり、湿度が高くなっています。風は、全くなし。私の服装は、Tシャツ&短パンで、まったく寒くなく過ごしやすい吹くそうです。内地から来る方は、日焼けに注意です。船の運航状況ですが、当宿のある大原航路、西表島西部(北側)にある上原航路とも“通常運航”となっており、海は穏やかなことが予想されます。今夜の星空観察ですが、月の形は三日月で、月の出9:59、月の入22:39なので、22:30以降夜明け前までが星空鑑賞に適した時間となります。今夜は、雨予報となっており星空観察には微妙な状況です。

 今日の島時間は、①宿泊営業中です。空室ございます。1泊朝食付4,000円~、1泊2食5,500円~です。どうぞお越し下さいませ。②島人母ちゃん家庭料理食堂(夕食)は、本日営業です。営業時間は、18:00~20:00となります。明日は、お休みとなります。リュウキュウイノシシちゃんぷる、あります!③レンタサイクル8台&レンタバイク6台は、営業中です。貸出時間は、7時~18時となります。石垣島からお越しになる方は、船に乗る前にお電話いただければ、予約を受け付けます。④宿泊者限定ネイチャーツアー予約受付中です。2/23~2/26の4日間は、全ツアーお休みとなります。20180220


20180220_2

2018年2月19日 (月)

【ツアレポ】2/18は、リピーター限定ツアーを実施し、西表島中央マヤグスク(山猫の城)の滝へ

 ご覧の皆さん、おはようございます。

 昨日(2/18)は、大阪からのリピーターKさんからリクエストをいただいていた西表島中央にある『マヤグスク(山猫の城)の滝』へジャングルトレッキング。このコースは、マヤグスクの滝だけでなく、沖縄県で唯一の『マリュドゥの滝』、神々の聖地『カンピレーの滝』、そしてマングローブクルーズで有名な『浦内川遊覧船』を往復で利用する見所が多いコースです。

 参加したのは女性のKさん、前日にチェックインした愛知県からのリピーターで62歳のSさん、当宿スタッフのゆか、そしてガイドの私の4人です。

 天候に恵まれ、暑くも無く寒くも無い暖かい1日となり歩きやすい日となりました。また、そんな天気と目標達成で気分は絶頂となり、この時期に滝に打たれたり、イタジキ川に寝そべったりと「冷たい!」と言いながら、川遊びも楽しみました。Sさんは、年齢的に無理かなと思っていましたが往復12kmのジャングルトレッキングには苦しみましたが、マヤグスクの滝へ無事に到着しました。

 Kさん、ゆか、私は、せっかくマヤグスクの滝へ来ましたので、階段状の滝を登り、滝上でランチ。Sさんは、歩きつかれたこともあり、滝下で約50分の休憩とランチ。

 行程は、浦内川遊覧船の始発9時30分発で軍艦岩へ、トレッキングの往路は軍艦岩から2時間15分でマヤグスクの滝下へ。復路はマヤグスクの滝下から軍艦岩まで2時間50分。浦内川遊覧船軍艦岩発最終便の16時発で帰るルート。そのため宿出発8時10分、宿帰着17時20分でした。

 当宿では、ファーストステップでユツンの三段滝&マヤロックの滝へトレッキング(約9km)してもらい、問題ない方をご案内しています。

 チャレンジしてみたい方は、どうぞお越し下さいまで。マヤグスクの滝への20180218_2


20180218_3


20180218_4


20180218_5


20180218_6


20180218_7


20180218_8


20180218_9


20180218_10


ジャングルトレッキングは、涼しい11月~4月でご案内しています。20180218

★本日(2/19)の西表島大原エリアのお天気と島時間★

 ご覧の皆さん、おはようございます。

 今日も穏やかな天気の暖かい朝となっています。画像は、8時現在です。

 昨夕もヤエヤマボタルの鑑賞ツアーを行い、昨年3匹しか見れなかったリピーターのお客様がその数の多さと幻想的なジャングルに驚き、「言葉に表現できない」とのことでした。今日も暖かいことから、数多くのホタルが出現することが予想されます。

 さて、本日(9時30分)現在の西表島大原エリアのお天気は、青空が大きく広がる“晴れ”。気温は、屋外の日陰に置いてある温度計で既に22.8℃、湿度は73%、風は南東から旗が揺れる程度吹いています。私の服装は、Tシャツ&短パンで、まったく肌寒く感じません。船の運航状況は、当宿のある大原航路、西表島西部(北側)にある上原航路とも、通常運航となっており、海上は穏やかなことが予想されます。今夜の星空観察は、月の形は三日月、月の出9:21、月の入21:43、ということで21:30以降が真っ暗となり星空鑑賞に向いています。昨夜も大原地区は、空一面の素晴らしい星空でした。

 今日の島時間は、①宿泊営業中です。1泊朝食4,000円~、1泊2食5,500円~です。②島人母ちゃん家庭料理食堂(夕食)は、本日営業。18時~20時。リュウキュウイノシシちゃんぷるをはじめ10種類の定食。③レンタサイクル&レンタバイク営業中。貸出時間は、7時~18時。レンタバイク6台、レンタサイクル8台あり。④宿泊者限定ネイチャーツアー予約受付中です。ホタルツアーは、毎日実施!チェックイン後でも、予約OK!20180219


20180219_2

2018年2月16日 (金)

【食堂情報】島人母ちゃん家庭料理食堂の夕食メニューについて

 ご覧の皆さん、こんばんは。

 当宿内の“島人母ちゃん家庭料理食堂”の夕食メニューについて、お知らせいたします。

 現在、次のようなメニューで営業を行っております。

  メニューは、西表島産や沖縄産の食材を使って、“西表島産リュウキュウイノシシちゃんぷる”、“島人母ちゃんが煮込んだ骨付きソーキそば(島豆腐サラダ付)”、“沖縄県県魚“グルクンのほくほく唐揚げ”、“沖縄フードタコライス(ミニ八重山そば付き)”、“島人母ちゃん特製鶏の唐揚げ”、“石垣島泡盛と西表島産黒糖で煮込んだラフティ”、“沖縄料理ソーメンちゃんぷる”、“沖縄料理ゴーヤちゃんぷる”、“沖縄料理ふーちゃんぷる”、“沖縄料理島豆腐ちゃんぷる”の10種類となります。どのメニューも“定食”と“単品”をお選びいただけます。

 “定食”には、ごはん、汁物、小鉢2品、ミニデザートが付いています。

 1泊2食プラン(選べる夕食付)をご購入のお客様は、この10種類の定食の中からお選びいただけます。

 また、素泊まりプランのお客様も、別途夕食料金を支払うことでご利用いただけます。

 なお、月8回ほど料理長の島人母ちゃんお休みの日は、昨年は夕食を“休業”してご迷惑をお掛けしておりましたが、今年はお休みせずに毎日営業いたします。その日のメニューは、“島人母ちゃんが煮込んだ骨付きソーキそば(島豆腐サラダ付)”、“沖縄フードタコライス(ミニ八重山そば付き)”、“石垣島泡盛と西表島産黒糖で煮込んだラフティ”、“西表島産パパイヤを煮込んだパパイヤカレー(島野菜サラダ付)”の4メニューからの選択となります。

 更に、そのほか“島野菜サラダ”、“島豆腐の冷奴”、“スルル(きびなご)のマリネ”、“ミミガーのピーナツ和え”、“えだまめ”、“フライドポテト”などの、生ビール、泡盛、芋焼酎の小坂のおつまみになるものもあります。

 どうぞ、ご利用下さいませ。Photo


20151127

★本日(2/16)の西表島大原エリアのお天気と島時間★

20180216


20180216_2


 ご覧の皆さん、おはようございます。

 今朝は、暖かいものの西表島の山々には黒い湿った雲が覆っており、この時期では珍しい湿度の高い朝となっています。

 本日(2/16)10時現在の西表島大原エリアのお天気は、“小雨”。画像は、今朝8時の写真です。夜明けは、朝陽が綺麗だったのですが、現在は雲に覆われています。気温は、屋外の日陰に置いてある温度計で23.4℃、湿度は85%。風は、ほとんどなし。私の服装は、Tシャツ&短パンです。船の運航状況は、当宿のある大原航路、西表島西部(北側)の上原航路とも運航しており、海は穏やかなことが予想されます。今夜の星空鑑賞ですが、昨日に引続き星空鑑賞にはいい状況です。つきの形は、限りなく三日月。月の出7:27、月の入19:01ですので、19時以降はまったく月のない夜空となります。しかし、覆われている雲が邪魔をする可能性があります。雲がなくなることも期待したいと思います。

 今日の島時間は、①宿泊営業中です。空室ございます。1泊2食6,000円~。冷暖房無料。②島人母ちゃん家庭料理食堂営業(夕食)です。営業時間は、18時~20時30分。ラストオーダー19時30分となります。③レンタサイクル&レンタバイク営業中です。営業時間は、7時~18時となります。④宿泊者限定ネイチャーツアー予約受付中です。本日(2/16)、『ヤエヤマボタル鑑賞ツアー』を開始します。ジャングルの中の幻想的な自然現象をどうぞご鑑賞下さいませ。

 

 

【ネイチャーツアー情報】本日(2/16)から、『ヤエヤマボタル鑑賞ツアー』を開始します!

 ご覧の皆さん、おはようございます。

 昨夜、今年初めての“ヤエヤマボタル”の出現調査に行ってきました。

 一昨日、昨日と、風が無く気温が上がり暖かくなったことから、この時期としては驚くほどの数多くのホタルたちが出現しました。

 春の風物詩である“ヤエヤマボタル”は、フラッシュしながら乱舞する様子はさながらジャングルのイルミネーションのようでした。

 初めて見た当宿スタッフの“ゆか”は、「クリスマスのイルミネーションは機械的で無機質、ホタルたちのイルミネーションは、私を歓迎しているようで気持ちが心底暖かくなります。幻想的で綺麗です!」と、また「この時期、西表島を旅するお客様にはぜひ見てもらいたい」と、感動していました。

 毎年見ている私も、今年は初のヤエヤマボタルと出会えると嬉しくなり、春が来たなと感じおもわず笑顔になり、ジャングルを行ったり来たりし、ホタルの鑑賞を楽しみました。

 本日(2/16)から、“ヤエヤマボタル鑑賞ツアー”を開始します。2月の開催時間は、18時40分~19時40分となります。ホタルが出現している、4月中旬までの開催となります。

 どうぞこの時期西表島を旅するお客様は、幻想的なホタルたちをご覧くださいませ。

なお、2月23日(金)~26日はガイドの私が島に不在となることからツアーが中止となります。それ以外は、休まず営業します。20160103

2018年2月15日 (木)

★本日(2/15)の西表島大原エリアのお天気と島時間★

 ご覧の皆さん、おはようございます。

 今朝は、画像のような素晴らしい朝陽となりました。画像は、7時30分の当宿屋上から撮影したものです。当宿屋上や大原港から、この時期は黒島から昇る朝陽をご覧いただけます。

 さて、本日(2/15)10時現在の西表島大原エリアのお天気は、“曇り”。気温は、屋外の日陰に置いてある温度計で22.1℃。風は、ほとんどなし。湿度は74%。朝から暖かい1日となっております。もちろん私の服装は、Tシャツ&短パンです。春が来たような暖かさです。船の運航状況は、当宿のある大原航路、西表島西部(北側)の上原航路とも通常運航となっています。今夜の星空観察ですが、今夜は新月となり絶好の星空観察日和です。現在、空を覆っている雲がなくなることを祈ります。

 今日の島時間は、①宿泊営業中です。素泊まりプラン(軽朝食サービス付)4,500円~となります。②島人母ちゃん家庭料理食堂(夕食)は、本日お休みです。③レンタサイクル&レンタバイク営業中です。貸出時間は、7時~18時となります。④宿泊者限定ネイチャーツアー予約受付中です。事前予約をおススメします。今日は、今年1回目のヤエヤマボタルの出現調査を行います。昨日、本日と暖かくなったことから、出現している可能性が高いです。出現しているようであれば、明日からホタルツアーを開始しますが、その結果は今夜お知らせします。どうぞお楽しみに!20180215


20180215_2

2018年2月14日 (水)

【ツアレポ】2/12午前ツアーは、仲良し3人組で秘境の滝を訪ねてジャングルトレッキング!

 ご覧の皆さん、こんにちは。

 久々に【ツアレポ】を掲載します。【ツアレポ】は、基本的にFacebookに投稿しており、興味のあるお客様は、Facebookで“西表島 島時間”を検索していただき、ご覧くださいませ。

 この記事に掲載している写真は、西表島に仕事でお越しになったAさんが西表島の自然が好きになり、今回お友達を連れて2泊でお越しになりました。

 宿泊だけでなく、当宿の宿泊者限定ネイチャーツアー1日コースもお申し込みされていたのですが、前夜に飲みすぎてしまいスタートしたのが10時だったので13時30分の半日コースに変更。

 ジャングルでは、初めて見る景観、初めて見る植物などに興味津々でなかなか前に進めず、質問も多数出ました。

 また、アドベンチャー感あふれる場所もあり、「楽しい!」の連発で、ゴールの滝では滝の風景だけでなく海の風景も見れ、より一層感慨深げでした。

 
20180212_2


20180212_3


20180212_4


20180212_5

【お願い】当宿食堂のミーティングルームとしての使用について

20180214_3


 ご覧の皆さん、おはようございます。

 最近、団体宿泊のお問い合わせが多くなり、当宿食堂のミーティング等での利用を希望される問い合わせが多くなってきており、利用についての見解を明示しておりませんでしたので、ここに明示したいと思います。

 1.食堂は、保健所から“飲食店”として“許可”を受けた営業スペースです。

 2.7時~9時は朝食、18時~21時は夕食として使用しています。

 3.6時~7時と16時~18時は清掃や食堂準備、21時~6時は翌朝の準備となっています。お客様の入店をお断りしています。

 よってミーティング等での利用希望の場合は、9時30分~16時となります。

 利用料は、宿泊される団体様は無料とします。しかし、冷暖房を使用される場合は、1時間1,000円となります。

 テーブルは、現在7卓、定員28名様となります。

 なお暖かい時期は、1階テラスもミーティング場所としてご利用いただけます。

【お願い】島内及び宿内でのゴミ処理について

 ご覧の皆さん、おはようございます。

 西表島の世界自然遺産登録を目前に控え、当宿もいろいろな方のご利用が多くなっています。

 しかし最近、お客様の中には、島外からいろいろな物を西表島に持ち込み、そのまま宿に捨てて帰られるお客様が多くなってきており、少ないスタッフで運営している当宿としてはゴミ処理に苦慮しています。

 西表島には、ゴミ集積場はあるもの“焼却施設”はありません。そのため、一時的に島内にゴミを溜めています。

 また、“弁当箱”や“カップめん類”、“ペットボトル”、“空き缶”などは、付着物を取り除いてゴミ収集に出すように竹富町自然環境課から指導されおり、お客様から出される弁当箱やカップめん類は島内の衛生管理を徹底させる為に20161130


当宿ではスタッフが洗浄しています。

 そこで、西表島に訪れる皆様へお願いです。

 ①自然豊かな西表島に、島外からゴミなるものを持ち込まないようにお願いします。また、お持ち込まれたものは西表島に捨てて帰らず、どうぞお持ち帰り下さいませ。

 先日も、調査研究でお越しになられたお客様が、調査研究で使われた道具や弁当箱を一緒の袋に入れゴ箱に捨てて帰られおられ残念でなりませんでした。

 ②弁当やカップ麺類等の食事を避け、食堂等を利用され、ゴミの削減や衛生管理にご協力お願いいたします。

 石垣港離島ターミナル(船乗り場)で弁当を購入され、船内でお食事され、弁当箱をお持ちになるお客様が多くなっています。船内は、飲食禁止となっておりますので、離島ターミナル内でお食事され、弁当箱も離島ターミナルのゴミ箱に捨ててお越しになるようにお願いします。

 先日も25名の団体のお客様から2泊のご予約いただきましたが、行程表に連日昼食は“弁当”と記載されていましたので、当宿への弁当箱のゴミ捨ては“有料”と回答させていただきました。

 また、宿内で弁当箱やカップ麺の器を洗浄されるお客様もいらっしゃいますが、洗面所やシャワー室等でそのような行為をされますと“虫”が集まる原因となりますので、弁当箱やカップ麺類等の器が発生した場合は、当宿スタッフにお渡し下さいませ。

 自然豊かな島ですが、離島故に各種施設設備が不足しています。今後、世界自然遺産登録されるとより一層のお客様が増えると予想される西表島です。お越しになるお一人お一人のお客様に“西表島のゴミ処理の現状”についても認識していただき、お越しいただければ有難いです。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー