フォト
無料ブログはココログ
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 【ツアレポ】2/3夜ツアーは、八重山はよく来るけど西表島は初めて!西表島は、面白い! | トップページ | ★本日(2/6)の西表島大原エリアのお天気と島時間★ »

2017年2月 5日 (日)

【ツアレポ】2/4夜ツアー、カメラ女子二人旅。写真撮るより生き物探し夢中に!西表島の生き物観察は楽しい!

201702041


201702042


201702043


201702044


201702045


201702046


201702047


201702048


 ご覧の皆さん、こんにちは。

 昨夜(2月4日)の『西表島自然体感ネイチャーツアー夜コース』をレポートします。

 西表島の自然を楽しみに来られた女子二人。石川県からお越しのFさんと岐阜県からお越しのKさん。しかし、当宿のご予約は宿泊のみ。

 夕食の際、先に食べに来られていたお客様(前夜によるツアー参加)から、「夜のツアーが面白いよ」と聞き、「オーナー、今夜の夜のツアー参加できますか?」と依頼があり、特に予定もなく気候もよかったことから「いいですよ!」と回答。

 前夜、時間の後半で干潟に行ったところ満ちていたので、今日はスタート15分前に干潟に下見行ったところ、予想通り引いており、今夜は前半干潟、後半フクロウ探しと計画しました。

 集合の時間になり、二人が来ると胸には大きな一眼レフカメラが・・・・片手に赤色懐中電灯、もう一方の手に捕獲網を持たせようと思っていたので、写真撮れるかな・・・・と思い出発。

 干潟に着くと、まずは真っ暗闇の中でピョン・ピョン・ピョン・水の上を跳ねる音が・・・「ほら、あそこに居ますよ。ミナミトビハゼです。目が可愛いでしょう・・・」、「ここにも居ました。Kさん、両手ですくってみて下さい。おとなしいから・・・」、「わぁ、かわいい」と二人で目を丸くし見て、Fさんは一眼レフカメラで、何度もシャッターを切り、「Fさん、これ触ってごらん」、Fさんは興味悪そうに水の中の10cmほどの棒の先端を触ると一気に縮み出し「何、これ?」と「砂に住むナマコですよ」、「Kさんもこれ触ってごらん・・・」「わぁ、おもしろい」、Fさんはそんな様子をまたまたシャッターを何度も切り、「次はこっちの砂浜に来てごらん、丸いカニが・・・」「わぁ、かわいい」「色が不思議・・・」「潜り方も、回りながら潜ってる・・・」、Fさんはまたまたシャッターを・・・・。「ミナミコメツキガニですよ。この地面の丸いウンチ?みたいなものが、ご飯を食べた後ですよ。砂をすくって、くるくる回しながら有機質だけ食べ捨てると丸い砂になるんだよ」「周りを見てごらん、丸いウンチ?だらけだよ」「ホントだ!」「こんなにたくさん食べてるんだ・・・。」「違う違う、たくさんのカニさんがいるんだよ」「そっか、だから地面にたくさん穴が空いているんだ・・・」、次は「ほら、回が落ちてる、こっちはサザエの貝が・・・でも動いてるよ・・・」「ほんとだ・・・」と、次から次にいろんな生き物たち出会い、観察し、撮影し・・・・潮溜まりでは、Kさんが網を水の中居いれると15cmほどのボラが飛び込んできて捕獲・・・しかし、掴んで写真撮影した瞬間ボラが暴れ水の中へ、「逃がした獲物は大きかったね・・・。」と・・・次から次に興奮の1時間となりました。

 次は、フクロウとコウモリ探しに行こうか・・・車に乗り移動。ほどなく、窓を全開している左側からコウモリが喧嘩している鳴き声が・・・・車を止め、車を降り、懐中電灯で木を照らすと2匹の大型のヤエヤマオオコウモリが・・・Fさんが「見たかったんです。」と、写真を撮る間もなく、羽を大きく広げ2匹とも逃げていきました。Fさんは、「見れてよかった。大きかった」と・・・。また車に乗り、フクロウ探し・・・なかなかフクロウが居ない。いつも居るところにいない・・・今夜は見せられないかな・・・と思い、行き先変更。

 隠れビーチへ。ビーチを歩いていると、カニが走り回っている。50mほど歩いていたところで、私に向かって大きめのカニが突っ込んできたので捕獲。二人に「ほら、このカニの目を見てごらん!?目に角があるよ。こんなカニ、見たことある?」、二人とも「初めて!」と興味津々、またまたシャッター音が・・・。

 100分ほどのツアーでしたが、いろんな生き物たちに出会え、二人ともずっと興奮状態でした。「また、西表島に来たい!こういうことしたかったんですと・・・」と言って終了となりました。

 またぜひお越し下さいませ。

 2月~3月は、夜が干潮時間の時は、干潟の生き物観察を実施します。皆さん、ぜひご参加下さいませ。

« 【ツアレポ】2/3夜ツアーは、八重山はよく来るけど西表島は初めて!西表島は、面白い! | トップページ | ★本日(2/6)の西表島大原エリアのお天気と島時間★ »

お知らせ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2028464/69491005

この記事へのトラックバック一覧です: 【ツアレポ】2/4夜ツアー、カメラ女子二人旅。写真撮るより生き物探し夢中に!西表島の生き物観察は楽しい!:

« 【ツアレポ】2/3夜ツアーは、八重山はよく来るけど西表島は初めて!西表島は、面白い! | トップページ | ★本日(2/6)の西表島大原エリアのお天気と島時間★ »