フォト
無料ブログはココログ
2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 【ツアレポ】1/28昼ツアーは、素晴らしい天気の下で素晴らしい眺望を求めて“ジャングルトレッキング” | トップページ | 【ツアレポ】1/29昼ツアーは、快晴の下ジャングルトレッキング男1人旅! »

2017年1月31日 (火)

【ツアレポ】1/28夜ツアーは、砂浜でスタックした車の救出作戦を実施

Jpg_3


 ご覧の皆さん、こんにちは。

 1月28日の『西表島自然体感ネイチャーツアー“夜コース”』をレポートします。

 この日参加したのは、千葉県からお越しのIさん。Iさんは、某宿泊サイトの口コミを見て、当宿のネイチャーツアーに参加したくなりお越しになったとのこと。

 この日の夜も素晴らしい星空に恵まれながら、夜の生き物観察を実施。

 車の中から、フクロウの“リュウキュウコノハズク”、木の実を主食とする“ヤエヤマオオコウモリ”を観察し、車を降りてジャングルを抜け、砂浜へ。

 まったく明かりのない真っ暗闇の砂浜で、星空観察。Iさんは、千葉県では見ることの出来ない星座が分からないほどの無数の星に驚き、「綺麗!」、「凄い!」と何度も言っていました。

 ・・・・そんな我々の感動をよそに・・・・嫌な予感・・・・車のライトが・・・・我々の後ろに・・・・タイヤが砂浜に埋まり、抜け出そうとアクセルを吹かしている・・・・しかし、動かない・・・・まだまだ吹かしている・・・・でも動かない・・・・我々は生き物観察を継続中・・・・でも車は動かない・・・・15分ぐらい時間が過ぎただろうか・・・・懐中電灯が1つ、我々に近づいてくる・・・・「すみません。車が砂浜にはまってしまって助けて下さい」と女性の声。・・・・顔を見てみると、知り合いの女性・・・・地元の子が砂浜に車で突っ込むとは・・・・それも男性を連れてドライブ中・・・・4輪駆動?と聞いてみると、「違います」とのこと・・・・。

 それから、私とIさんは車のところに行ってみると、左後輪が50cm以上砂が掘られ沈んでいる状況。女性に運転席に座ってもらい、後進でアクセルを踏んでももらうが車を押しても動かない・・・左後輪のタイヤハウスを男3人で持ち上げてみるがまったく動かない・・・・。

 私は、大きな車で引っ張るしかないと思い、乗ってきた軽自動車で一度宿に戻り強力なロープと10人乗りのハイエースで再度砂浜へ。ハイエースの運転手として、厨房の仕事が終わったばかりの当宿スタッフのきこりちゃんも作戦に参加!

 ハイエースは、砂に埋もれないように配慮しながらスタックしている車とロープでつなぎ、スタックした車の状況を見ながらきこりちゃんがハイエースを運転しながらバックで引っ張る。

 スタックしている車は、なかなか脱出できない・・・駆動の後輪に倒木やビニールマットなどをかまして駆動できるように何度か試みる・・・・そうすると左後輪が深い穴から脱出・・・しかしすぐにストップさせ、今度は左前輪がその穴に入らないように倒木で埋めて再度引っ張る・・・・しかし、柔らかい砂のためにすぐにはまってしまう・・・・何度もスタックしている車の駆動輪に倒木やビニールをかますことで砂地から脱出!

 約1時間の救出作戦は、無事に終了。しかし、もう時間が22時。ということでIさんの夜ツアーは、この救出作戦で終了し島時間へ戻りました。Iさん、お疲れ様でした。

 このブログをお読みの皆様へ。

 西表島にお越しの際は、レンタカー等で砂浜に入らないようによろしくお願いします。

 特に入ってしまいそうな場所は、南風見田の浜、月が浜、浦内川河口など、たくさんあります。今回の場所は、携帯電話も通じない場所で、夜9時を過ぎており真っ暗となっていました。また、西表島にはJAFはありません。人の来ない場所であれば助けも求めることは出来ません。実際、今回も我々以外誰も居ませんでした。

 西表島を旅行される際、夜の砂浜スタックだけでなくに、ドライブも携帯電話圏外のエリアが多いことから車のトラブル等が起きた場合は大変になりますので、どうぞご注意下さいませ。

 

« 【ツアレポ】1/28昼ツアーは、素晴らしい天気の下で素晴らしい眺望を求めて“ジャングルトレッキング” | トップページ | 【ツアレポ】1/29昼ツアーは、快晴の下ジャングルトレッキング男1人旅! »

お知らせ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2028464/69437344

この記事へのトラックバック一覧です: 【ツアレポ】1/28夜ツアーは、砂浜でスタックした車の救出作戦を実施:

« 【ツアレポ】1/28昼ツアーは、素晴らしい天気の下で素晴らしい眺望を求めて“ジャングルトレッキング” | トップページ | 【ツアレポ】1/29昼ツアーは、快晴の下ジャングルトレッキング男1人旅! »