2021年9月
26 27 28 29 30

« 【星空情報】今後の星空を楽しめる日は・・・ | トップページ | ★本日(6/24)の西表島大原エリアのお天気と島時間★ »

2016年6月22日 (水)

【オーナー旅歩き】世界自然遺産“知床”を行く。ヒグマと出会う!

20160610_7

20160610_8

ご覧の皆さん、こんんちは。

6月3日~12日まで当宿を休業し、北海道オホーツク海側に行ってきました。

その第2弾の報告です。

6月10日は、知床岬クルーズ、知床自然センター見学・映像鑑賞、フレペの滝散策、カムイワッカの滝散策。知床岬クルーズは、昨年引き続き参加したのですが昨年は海上時化のため乗船された方のほとんどが船酔いしてしまい途中で引き返し、今年は海は荒れていないのですが気温が高くなり霧が濃く知床岬まで行ったのですが視界10mのため何も見えず折り返しとなりました。6月は、気温と水温の差が大きくなるため霧が発生しやすいとのこと。船長にベストシーズンを聞くと7~8月とのこと。・・・・西表島のシーズンと同じ・・・・行くこと出来ないな・・・。しかし、途中ルシャ湾の海岸でヒグマ2頭を見ることが出来ました。フレペの滝散策では、気軽にエゾシカを見ることが出来ました。カムイワッカの滝は夕方で雨のため、何かってはいけないと思い奥まで登るのは諦めました。

6月11日は、午前中“知床五湖ガイドツアー(3時間)”、午後から羅臼にあるセセキ温泉、相泊温泉、熊の湯温泉を探し、最終的に熊の湯温泉に入浴。8時30分より知床五湖ガイドウォークに参加。ヒグマが多い時期とのことで出発前に“知床五湖フィールドハウス”でヒグマについての安全について学び、経験豊富なガイドさんと参加者9名で出発。心の中では、そんなヒグマと会うことはないだろうと思って歩いていたところ、90分ほど経ったときにガイドさんの後方20mに動く黒い物体を発見!ガイドさんに、「あれはヒグマじゃないですか?」と指を差したところ、「ヒグマです。皆さん、下がってください」と緊張感に包まれました。ヒグマは、走って逃げていきましたが、こんなに簡単に会えるとは思いませんでしたので、やはり知床は注意が必要な場所と感じました。※2枚目の画像の森の中の黒い物体がヒグマです。

自然が大好きな私は、北海道や長野県など、自然が豊富な場所が大好きです。まだ行かれたことのない方は、ぜひ一度知床も訪ねられるといいと思います。

キタキツネは、どこで出会ったか不明です。20160610

20160610_2

20160610_3

20160610_4

20160610_5

20160610_6

お知らせ」カテゴリの記事