フォト
無料ブログはココログ
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

【お知らせ】Go To トラベル事業新型コロナウィルス感染症対策について、ご協力をお願いいたします。

Photo_20200809170201  ご覧の皆さん、こんにちは。

 当宿は、令和2年6月7日に竹富町長と『新型コロナウィルス感染症拡大防止対策協力協定』を締結しております。

 1.旅行前の健康管理・・・宿泊者に対しては、旅行出発前の概ね2週間の健康管理を行っていただき、体調に不安がある場合は旅行計画を見直しを行うよう促します。

 2.滞在中の感染防止対策の徹底・・・宿泊者に対しては、滞在日数にかかわらず、検温や健康チェック、客室内以外でのマスクの着用や三密の回避、手洗い、手指消毒の感染予防策の徹底を促します。※ロビーに、『体温計』、『ウィルス除菌剤』、『消毒ハンドジェル』、『除菌ウエットティッシュ』を常時配置し、必要な方には『マスク』の配布も行います。また、食堂には付着ウィルスにも効果のある『高性能空気清浄機(日本製)』を24時間稼働させています。

 3.宿泊後の健康確認作業・・・宿泊者のチャックアウト後の新型コロナウィルス感染の疑いの有無を把握するため、当該チェックアウト日の以後3日間の検温と健康観察をしていただくよう事前に依頼します。また、当該チェックアウト日から3日以内に発熱や咳など、体調に異変があった場合には速やかに、竹富町役場に連絡を行うための、同意書を宿泊者から提出していただきます。※竹富町作成のれんらくさきが明記されたシールを当宿の名刺に貼りつけお渡しします。

 4.施設内における感染症防止対策の徹底・・・当宿泊施設においては、従業員の検温や健康チェック、マスクの着用や三密回避、手洗い、手指消毒等の感染予防策の徹底をはじめ、施設内における感染予防を講じます。また、前項の施設内の感染予防策については、当宿泊施設が定めるガイドラインを掲示し実施します。更に、町が行うその他の新型コロナウィルス感染症拡大防止対策に協力します。

 

 今回、これに加え『Go To トラベル事業』に参加するにあたり、以下の新型コロナウィル氏感染症対策も実施いたします。

 1.チェックインに際しては、直接の体面を避けるなど、感染予防策を講じた上で旅行者全員に検温と本人確認を実施します。※チェックインにお願いしております。

 2.旅行者に検温等の体温チェックを実施し、発熱がある場合や風邪症状がみられる場合には、週末も含め保健所の指示を仰ぎ、適切に対応します。※チェックイン時にお願いしております。

 3.浴場や飲食施設等の供用施設の利用について、人数制限や時間制限などを設け、三密対策を徹底します。※まずは、宿泊最大定員は39名様ですが、10~20名様程度に抑えております。食堂は、7テーブルのうち4テーブルのみを使用。時間帯も18時から30分後の入場としております。シャワー室も男女別でなく、グループ別に分けたり、1~2名様でのご旅行の場合はシャワー付きのお部屋に無料グレードアップさせたり、密にならないように工夫いたします。

 4.ビュッフェ方式において、食事の個別提供、従業員による取り分け、もしくは個別のお客様専用トングや箸等を用意し供用を避けるなど料理の提供方法を工夫し、また、座席の感覚を離すなど、食事の際の三密対策を徹底します。※軽朝食サービスは、ビュッフェ方式で行っておりましたが、盛り付けしたものを個別提供いたします。島フルーツバイキングも同じく、従業員で盛り付け個別提供いたします。

 5.客室、エレベーターなどの共用スペース等の消毒・喚起を徹底します。※客室の消毒・喚起を徹底しております。

 6.「参加条件」を徹底・実施している旨をホームページやフロントでの掲示等で対外的に公表します。

 7.旅行商品の予約、購入時や宿泊施設でのチェックインの際等に旅行者が順守すべき事項を周知徹底します。また、若者の団体旅行、重症化しやすい高齢者の団体旅行、大人数の宴会を伴う旅行は一般的にリスクが高いと考えられるため控えることが望ましい。ただし、それだけをもって一律に支援の対象外とするものではなく、修学旅行・教育旅行などのように、着実な感染防止対策が講じられることを前提に、適切な旅行が実施されるべきことを周知徹底します。

 8.登録を受けた事業者が上記1から7の条件を満たしていないことが発覚した場合は、登録を取り消すこととする。

 

 以上のような竹富町及び観光庁Go To トラベル事業の新型コロナウィルス感染症拡大防止対策に準じて、当宿も徹底してまいります。どうぞご協力をお願いいたします。

2020年8月 3日 (月)

【お知らせ】本日(8/3)12:50 Go To トラベル 宿泊事業所申請の“本申請”を行いました!今後審査予定です。

 ご覧の皆さん、こんにちは。

 また7月22日以降のホームページ予約、LINE予約、電話予約での利用のお客様に連絡です。

 本日(8/3)12時50分にGo To トラベルの『宿泊事業所』としての本申請を行い、受付完了メールが届きました。

 今後審査(1週間~2週間)され、対象施設になるかならないか判断されます。

 現在、宿泊証明書をご希望されるお客様もいらっしゃいますが、Go To トラベルでの所定の書式などが連絡ありませんので、発行を控えております。こちらとしても、スターターキットが送られて来ないと何もわからない状況です。ご希望のお客様は、今しばらくお待ちくださいませ。

 なお、Go To トラベルの宿泊事業所として指定を受けましたら、宿泊料金を35%割引で提供することとなります。Photo_20200803141601

2020年7月30日 (木)

【新型コロナ関連】7/29発表の福井感染6人、西表島日帰り訪問について、当宿の利用はございませんでした。

 ご覧の皆さん、こんばんは。

 また8月にご利用予定のお客様にお知らせです。

 昨日夕方、7月23日~26日まで福井県からおこしになり石垣島に滞在した男性6人が、新型コロナウィルスに感染したとのニュースが入りました。

 また、その6人は日帰りで西表島訪れたとのことです。しかし、いつ、どの港、何をしたかなどの具体的な情報はながれておりません。

 そこで、当宿として7月23日~26日について、①レンタバイク、②レンタサイクル、③レンタルシュノーケル、④温水シャワーサービスのなど日帰りの観光客が利用する履歴を調べました。

 23日~24日の2日間は、ネイチャーツアー1日コースを実施しており①~④はお休みにしており宿泊者以外の観光客との接触はございませんでした。

 25日は、ネイチャーツアー午前半日コースと午後半日コースを実施しており①~④をお休みしました。12:30~13:30の60分宿に戻りましたが、宿泊者以外の観光客への接客はございませんでした。

 26日は、石垣市消防本部で救急救命法の講習に参加の為9:30~17:00まで石垣島におり9:30までに宿泊者以外の観光客との接触はございませんでした。

 どうぞご安心してお越しくださいませ。20200617_20200730191501

2020年7月29日 (水)

【お知らせ】チェックン日に“レンタバイク”ご希望のお客様は、前日までにメールでご予約くださいませ。

ご覧の皆さん、こんばんは。20200714_20200729014601

 チェックイン日に“レンタバイク”をご希望のお客様は、前日までにメールでご予約くださいませ。メールアドレスは、info@iriomote-shimajikan.comです。

 毎日、宿泊者眼底ネイチャーツアー業務の為、9時~17時まで宿を留守しております。そのためお昼にご到着されてもスタッフがいないため、レンタバイクをお貸しできないケースが発生しています。

 どうぞ前日までにメールでご予約くださいませ。

 またお部屋には、到着時には入れるように準備しております。荷物置き場として、ご利用くださいませ。

【お知らせ】8月1日~8月22日の“じゃらんnet”販売を中止しました。宿泊希望のリピーターのお客様のみ宿泊可能です。

 ご覧の皆さん、こんばんは。

 今年の当宿は、コロナウィルス感染拡大防止による休業や宿泊需要の減退などもあり、例年上半期に雇用しているアルバイトスタッフの雇用タイミングを逸し、現在経営者である私と夕食作りを担当する島人母ちゃんの2人で運営しています。

 また、新型コロナウィルス感染防止のために三密を避けるために、通常この時期は20~30人の宿泊のお客様がいらっしゃいますが、今夏は10~15人に減らしております。20200418_20200729014101

 そのため、8月1日~8月22日については既に今年の宿泊定員に達しましたので、“じゃらんnet”での販売を中止しました。

 しかし、若干お部屋に空きはございますので、リピーターのお客様でその期間にご宿泊希望のお客様につきましては、LINE、メッセンジャー、当宿ホームページよりお問い合わせくださいませ。新規のお客様につきまして、お受けできませんでお問い合わせがご了承くださいませ。

【お知らせ】昨日(7/28)に『竹富町観光案内人免許申請』を行いました。

ご覧の皆さん、こんばんは。

 竹富町は、世界自然遺産登録に向けて、西表島島内のツアー業者に対し免許制度を行うととし、昨年度1年間説明会を実施してきました。

 そして当初は、今年の4月1日~6月30日が免許申請期間で、7月1日から免許状を持たない業者はツアー事業をできない旨でした。しかし、新型コロナウィルス感染拡大防止の影響で、免許申請期間が7月1日~9月30日となり、10月1日からの実施となりました。

 当宿としましても、宿泊者限定のネイチャーツアーを継続するために、必要書類を用意し、本日『観光事業者免許申請書(西表島ゲストハウス島時間)』と『観光ガイドの免許申請書(私個人)』の2種類を作成し提出いたしました。

 今後は、順当にいけば書類確認→審査→内定通知→登録料納付→免許交付となっていきます。

 西表島島内において質の高いガイド業務を行う事が目的のことですが、私のガイドが質が高いかはわかりませんが、、、、。20200617_20200729013001

 今年は、新型コロナウィルス関連もあり、①個人給付金、②竹富町協力金、③持続化給付金、④雇用調整助成金、⑥沖縄県内南中プロジェクト飲食店協力金、⑦竹富町新型コロナウィルス感染拡大防止協力協定、⑧GO TO トラベル事業、⑨竹富町観光案内人免許申請など、申請書類作成や申請手続きなど、事務作業の多い年になり、宿を休業したおかげで事務作業ができましたが、通常営業しながらでは無理だったかも、、、、。まだ今からもあるかもか、、、、です。

 

【お知らせ】当宿が、GO TO トラベル事業 宿泊事業者情報登録承認リスト に掲載されました!

 ご覧の皆さん、こんばんは。

 本日、YAHOOニュースを見ていると、GO TO トラベル事業 宿泊事業者登録承認リストが公表されたとの記事があり、日本旅行業会(JATA)のホームページから見てみると、7月26日に申請20200416_20200729011001 した当宿も“掲載”されておりました。

 今後は、本予約が必要となります。

 このままいけば、当宿といたしましては“じゃらんnet”及び“ホームページからの直接予約”のいずれかが、GO TO トラベル事業キャンペーンの宿泊代金35%割引の適用となります。

 本予約が済み、割引対象宿泊施設に決定しましたら、再度掲載いたします。

2020年7月21日 (火)

★本日(7/21)の西表島大原エリアのお天気と島時間★

20200721_20200721110701  ご覧の皆さん、おはようございます。

 今日の西表島も朝から天気がよく青空が広がっており、気温がぐんぐん上がっています。

 日焼け止めを塗られていないお客様や、海水浴やシュノーケリング時にラッシュガードやスパッツを着られていないお客様いらっしゃり、真っ赤に日焼けされ火傷寸前のお客様もいらっしゃいます。どうぞ西表島や当宿にお越しになり、野外で遊ばれるお客様は日焼け対策をしっかりされてください。

 当宿の庭では、夜咲いて朝には散ってしまう『夜香木』が現在花をつけています。(掲載の画像)夜は、ジャスミンの香りが、庭に漂っています。20200721

 さて、本日(7/21)11時現在の西表島大原エリアのお天気は、青空が大きく広がる晴れ。気温は、屋外の日掛けに置いてある温度計で既に31.4℃、湿度は65%、風は南から旗や木が軽く揺れる程度吹いています。船の運航状況は、当宿のある大原港、西表島の北側の西部上原港とも、終日通常運航となっており、海は穏やかなことが予想されます。今夜の星空観賞ですが、月の形は新月なのでありません。今夜は、一晩中星空観賞を楽しむ出来る夜となっています。さそり座や白鳥座、北斗七星、カシオペア座、天の川など、星がありすぎて星座がよくわからないのも特徴です。人工衛星も見えるぐらい明かりが無く空気がきれいな西表島です。今日の潮汐は、大潮。満潮は7:01と20:29、干潮は1:10と14:05です。午後の干潮は、大きく引くことから干潟の生き物観察やマングローブ植物の根っこの観察などに適しています。シュノーケリングは、浅くなりすぎますので注意が必要です。

 今日の島時間は、①宿泊営業中です。空室ございます。②夕食の島人母ちゃん家庭料理食堂は、営業です。③レンタサイクル&レンタバイク&レンタルシュノーケル営業中です。④宿泊者限定ネイチャーツア-事前予約受付中です。facebookで『西表島 島時間』を検索していただくと、毎日のツアーの様子を動画で投稿しています。検討されているお客様は、参考にされてください。

2020年7月15日 (水)

【お知らせ】ホームページ予約でエラーが発生するお客様は、メール予約をお願いします。

 ご覧の皆さん、こんにちは。

 1年ほど前から、原因不明で『宿泊』や『ネイチャーツアー』のホームページ予約のできるお客様と出来ないお客様が発生しております。

 『ホームページ予約』において、『エラー』が発生するお客様は、当宿メールアドレス(info@iriomote-shimajikan.com)に直接ご希望をお知らせくださいませ。

 折り返し、予約状況を回答させていただきます。

 どうぞよろしくお願いいたします。20200521_20200715143301

★本日(7/15)の西表島大原エリアのお天気と島時間★

 ご覧の皆さん、こんにちは。

 今日も朝から天気が良く、気温はぐんぐん上がっており、今が一番暑い時間帯となっています。

 本日(7/15)14時現在の西表島大原エリアのお天気は、大きく青空の広がる晴れ。気温は、屋外の日陰に置いてある温度計で32.7℃、湿度61%、風は南から旗や木が大きくなびくなど強い風が吹いています。天気予報によると、今夜少し雨が降るみたいで、明日から2.3日ほど曇りのお天気となっています。少し雨が降ってくれないと、川の水は少なくなっていたり、植物たちも元気が無くなっています。今日の船の運航状況は、当宿の大原航路、西表島北側の西部上原航路とも、終日通常運航となています。南からの風が強く、大原航路の竹富島と黒島の間、新城島と大原との間で大きなうねりが予想され、船が揺れると思います。今夜の星空観賞ですが、月の形は半月。月の出1:32、月の入14:40となっていることから、20時頃から夜中ら1時半ぐらいまでが真っ暗闇となり、星空観賞に適した時間帯となります。当宿の屋上の『星空観賞テラス』や『大原港駐車場』が観察ポイントです。今日の潮汐は、長潮。満潮は、2:29と15:48。干潮は、9:35と20:57です。干潮時でも大きく潮が引かないことから、干潟の生き物観察やマングローブの根っこの観察には不向きな日となっています。幼児や小学生のいらっしゃるご家族で、この夏西表島旅行を計画されているお客様は、大潮の時期(8/1~8/6、8/14~8/19)が干潟の生き物観察やマングローブの根っこ観察に適しています。当宿では、ネイチャーツアー半日コースで『干潟の生き物観察』や『マングローブ林探検』を行います。

 今日の島時間は、①宿泊営業中です。空室ございます。※今夏は、三密を避けるため15室中10室を販売し、宿泊定員も最大39名様から15名様以下にしております。②夕食の島人母ちゃん家庭料理食堂は、営業です。※食堂では、空気中や付着ウイルスを除去するために、高性能の空気清浄機を24時間稼働させています。③レンタサイクル&レンタバイク&レンタルシュノーケル営業中です。貸出時間は、7時~18時となります。④宿泊者限定ネイチャーツアー事前予約受付中です。8/1~8/8は、貸切とな20200715 っております。

«【お知らせ】当宿宿泊者限定ネイチャーツアーご検討のお客様へ。facebookで動画をご覧いただくことが可能です!