フォト
無料ブログはココログ
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

【お知らせ】石垣島との定期船安栄観光の2020後期の時刻表が発表されました。確認要!

 ご覧の皆さん、こんにちは。

 石垣島と八重山諸島の離島を結ぶ定期船を運航する安栄観光は、昨日2020年10月1日~2021年3月31日までの時刻表を発表しました。

 大きな変更点は、①9月30日までは、八重山観光フェリーと同じ航路を運航する船については『共通乗船券』ということでどちらの船にも乗船できたのですが、10月1日以降は購入船会社の船にしか乗れなくなりますので、注意が必要です。まだ、八重山観光フェリーの時刻表が発表されていないので、どちらの船会社が便利かとは言い難いです。

 安栄観光については、今までなかった『小浜島→竹富島』の航路が新設されたことで、安栄観光の『アイランドホッピング・パス(乗り放題券)』を購入すると、石垣島→波照間島→西表島大原港→小浜島→竹富島→石垣島と、一度石垣島に戻ることなく周遊することも可能となります。この『アイランドホッピング・パス』は、Go Toトラベルの観光クーポンで購入できるであろうと思われますので、10月1日~1月31日は、お安く八重山の旅が可能となると思われます。

 早く八重山観光フェリーの時刻表を発表され、比較検討して、お客様により良い情報を提供していきたいと思います。20200917-2020

2020年8月24日 (月)

【お知らせ】Go To トラベル事業における宿泊事業者の本人確認に係る対応について(8/21周知依頼)

Nega_tate_blue ご覧の皆様へ、また今後Go To トラベルで旅行を計画されている皆様へ

 観光庁より、Go To トラベル事業をご利用いただく皆様(宿泊事業者)へ という連絡がありました。また、各宿泊事業者の皆様におかれましても、旅行者にご周知していただきますよう、お願いいたします、とのこと。

 今後、『Go To トラベル事業』につきまして、本人確認にかかる対応は以下のとおりとさせ

 ①通常の個人・グループ旅行

 ・マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等(※)により代表者及び同行者全員の居住地を確認して頂きます。書類が整わない場合は、後日写しを送付するよう指示して頂きます。

(※)本人確認に必要な書類は、氏名及び住所が確認できる書類とし、マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書、旅券(パスポート)、在留カード、特別永住者証明書、海技免状等国家資格を有することを証明する書類、障碍者手帳等各種福祉手帳、船員手帳、戦傷病者手帳、官公庁職員身分証明書等と致します。ただし、上記書類を持っていない場合、以下に掲げる①と②の書類のうち、①を二つ又は①を一つ及び②を一つ組み合わせあれば氏名及び住所が確認できる書類として掲示可能です。

 ①健康保険等被保険者証、介護保険被保険者証、年金手帳、年金証書、恩給等の証書等

 ②学生証、会社の身分証明書、公の機関が発行した資格証明書等

 なお、①、②の書類がそろわない場合、本人の健康保険証と法定代理人の本人確認書類(運転免許証、旅券等)を提示いただきす。

 どうぞ当宿をご利用のお客様で、『Go To トラベル事業』をご利用のお客様は上記の本人確認ができる書類をお持ちくださいませ。

2020年8月21日 (金)

【お知らせ】9月~11月の当宿休業日について

 ご覧の皆さん、こんにちは。

 9月以降のご旅行を検討されているお客様も多いことから、当宿の9月~11月の休業日をお知らせいたします。

 9月は、3日(木)~7日(月)の期間、休業いたします。

 10月は、8日(木)~12日(月)、17日(土)~22日(木)を休業いたします。

 11月は、5日(木)~11日(水)、26日(木)~30日(月)を休業いたします。

 なお、上記期間以外は営業を行う予定ですが、ご予約が無い場合は臨時に休業する場合がございます。

 最新情報は、じゃらんnetでご希望日に当宿が販売しているかご確認していただくのが、一番確実です。また、当宿メールアドレス(info@iriomote-shimajikan.com)宛にお問い合わせいただいても構いません。

 また、休業日期間を含む長期での宿泊をご希望されるお客様もメールでお問い合わせくださいませ。20200416_20200821174601

 

 

 

2020年8月20日 (木)

【お知らせ】竹富町当宿及びガイドの私本人が観光案内人条例に基づく観光事業者及び観光ガイドの審査の結果、適正と認められました・

 ご覧の皆さん、おはようございます。

 令和2年7月27日付で交付申請のあった『西表島等の観光事業者免許申請について』、審査の結果適正と認められ、竹富町観光案内人条例に基づく観光事業者及び観光ガイドとして登録します、と8月19日に郵送で通知がありました・

 竹富町は、西表島を世界自然遺産登録に向けた一環として、観光案内人条例を施工し、観光事業者と観光ガイドを免許制としました。本年(令和2年)10月1日以降は免許が無ければツアー業務は出来ないこととなります。

 私自身既に55歳となり、西表島島内のガイドとしては高齢となってきました。あと何年ガイド業務を行えるかわかりませんが、お客様の安全を第一に考えながら、素晴らしい西表島の海やジャングルの「生きた」、「本物の」自然の中にご案内していきたいお思います。

 どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。20200819

 

2020年8月15日 (土)

【お知らせ】8/14 13時現在 当宿が『Go To トラベル キャンペーン 宿泊事業者情報登録承認リスト』に掲載されました。

 ご覧の皆さん、こんにちは。

 本日、『Go To トラベル キャンペーン 公式HP』を確認したところ、当宿が8月14日13時現在の『宿泊事業者情報登録承認リスト』に掲載されていましたので、お知らせいたします。

 本日より、ご住所が東京都以外のお客様には、必ず『宿泊証明書』と『領収証』を発行いたしますので、35%還元を受けたい方はご自身での申請が必要となります。申請要綱を見ると、オンライン申請も可能となっています。

 また、7月22日より昨日までご宿泊いただいた住所が東京都以外のお客様で、宿泊時に領収証や宿泊証明書を発行されていないお客様には、8月17日に宿泊代表のお客様に当宿から『宿泊証明書』と『領収証』をお送りいたします。

 今回の『Go To トラベル キャンペーン』は、最初に予約したプランが有効のようです。当日当宿で別途夕食購入した場合(1泊朝食付きプラン⊞夕食購入)は夕食代は含まれないようですで、1泊2食プランがおススメです。どうぞご検討くださいませ。Nega_tate_blue_20200824145701

【お知らせ】7/26に石垣市消防本部で『普通救命講習Ⅰ』を受講し、修了しました。当宿に『AED』の設置を検討中!

20200726  ご覧の皆さん、おはようございます。

 今年は、テレビのニュースを見ていると『海の事故』や『川の事故』が毎日のように発生しており、悲しい状況となっています。

 私自身、当宿をご利用いただくお客様をネイチャーツアーで海や川にお連れしており、常に安全に気を付けておりますが、今年は久しぶりに、また初心に戻るために石垣市消防本部で開催された『普通救命講習Ⅰ』を7月26日(日)に受講しました。

 私自身の知識と技術の再確認の場になるとともに、当宿もしくはツアー中に『AED』の設置を必要性をつくづく感じました。

 今年度中20200508_20200815084701 に当宿に『AED』を設置したいと考えています。

【お知らせ】当宿のお支払いは、『現金のみ』となります。クレジットカード、電子マネー、その他ご利用いただけません。

 ご覧の皆さん、おはようございます。

 今後、初めて当宿をご利用されるお客様にお知らせです。

 当宿では、お支払いは『現金のみ』となり、安倍政権が進めるキャッシュレス決裁(クレジットカード、電子マネー、その他)はご利用いただけません。

 多額の現金を持ち歩きたくないお客様は、事前振り込みなど対応できます。

 しかし、利用後の振込支払いは固くお断りいたします。過去にお支払いいただけていなお客様がいらっしゃいますので、、、。

 当宿では、キャッシュレス決裁では『手数料』が発生したり、入金が翌月末になったりとします。現金でお支払いいただく分、島フルーツを提供したり、可能な限りサービスで還元したいと考えています。

 なお、石垣島以外の離島を初めて旅するお客様は、当宿と同じように現金でしか払えない『食堂』や『宿泊施設』は多いです。現金をお持ちになるか、各離島の郵便局で現金を下ろしながら旅行されるか、ご注意くださいませ20200508_20200815084701

2020年8月14日 (金)

【新型コロナウィルス関係】夜の接客業のお客様や夜の歓楽街にお勤めのお客様は、当宿の利用をご遠慮くださいませ。

Photo_20200814204001  昨日(8/13)、竹富町防災無線にから、西表島西部において大規模PCR検査を行った結果、家庭内感染により8名が陽性だったと発表がありました。

 しかし、当宿のある東部地区は、感染者は今まで報告されておりません。

 今回の発生源は、石垣島のキャバクラにおいて、感染したショーラウンジの女性が西表島西部で開かれたBBQに石垣島から参加し、参加者に感染させたということで、この件のみが新型コロナウイルスの感染となり、16人が感染しています。

 16人の中には、具体的な職業は書かれていませんが、観光業の男性が1名含まれています。

 西表島島内で16人が発症したということで、当宿でも最新の注意を払い日々営業しております。特にシュノーケリングのトイレ休憩で上原港を使用することやネイチャーツアー1日コースの昼食で西部の食堂を利用することから、マスクの着用や手の消毒をお客様に徹底して促したいと思います。

 また、当宿の利用されるお客様について『東京』からお越しのお客様を問題視はしておりません。ただ、ここのところの沖縄県内の感染ルートを見ると『キャバクラ』や『ショーラウンジ』など『夜の接客業』からの感染が多く、また『那覇市松山』、『宮古島市歓楽街』、『石垣市美崎町』などの『夜の歓楽街エリア』で多数陽性者が発生しています。

 このことから、『夜の接客業に従事されているお客様』もしくは『夜の接客業の同行者』、『夜の歓楽街で勤務されているお客様』もしくは『夜の歓楽街で勤務されている同行者』、更に『夜の接客業のお店を利用されているお客様』や『夜の歓楽街に行かれているお客様』は、当宿のご利用をご遠慮くださいませ。また、西表島東部地区へのお立ち寄りをご遠慮くださいませ。

 西表島東部地区は、おじぃやおばぁが多く、静かな地域です。そこで新型コロナウィルスが広まってしまえば、大変なことになります。どうぞご理解くださいますようお願い申し上げます。

2020年8月 9日 (日)

【お知らせ】Go To トラベル事業新型コロナウィルス感染症対策について、ご協力をお願いいたします。

Nega_tate_blue_20200824145801   ご覧の皆さん、こんにちは。

 当宿は、令和2年6月7日に竹富町長と『新型コロナウィルス感染症拡大防止対策協力協定』を締結しております。

 1.旅行前の健康管理・・・宿泊者に対しては、旅行出発前の概ね2週間の健康管理を行っていただき、体調に不安がある場合は旅行計画を見直しを行うよう促します。

 2.滞在中の感染防止対策の徹底・・・宿泊者に対しては、滞在日数にかかわらず、検温や健康チェック、客室内以外でのマスクの着用や三密の回避、手洗い、手指消毒の感染予防策の徹底を促します。※ロビーに、『体温計』、『ウィルス除菌剤』、『消毒ハンドジェル』、『除菌ウエットティッシュ』を常時配置し、必要な方には『マスク』の配布も行います。また、食堂には付着ウィルスにも効果のある『高性能空気清浄機(日本製)』を24時間稼働させています。

 3.宿泊後の健康確認作業・・・宿泊者のチャックアウト後の新型コロナウィルス感染の疑いの有無を把握するため、当該チェックアウト日の以後3日間の検温と健康観察をしていただくよう事前に依頼します。また、当該チェックアウト日から3日以内に発熱や咳など、体調に異変があった場合には速やかに、竹富町役場に連絡を行うための、同意書を宿泊者から提出していただきます。※竹富町作成のれんらくさきが明記されたシールを当宿の名刺に貼りつけお渡しします。

 4.施設内における感染症防止対策の徹底・・・当宿泊施設においては、従業員の検温や健康チェック、マスクの着用や三密回避、手洗い、手指消毒等の感染予防策の徹底をはじめ、施設内における感染予防を講じます。また、前項の施設内の感染予防策については、当宿泊施設が定めるガイドラインを掲示し実施します。更に、町が行うその他の新型コロナウィルス感染症拡大防止対策に協力します。

 

 今回、これに加え『Go To トラベル事業』に参加するにあたり、以下の新型コロナウィル氏感染症対策も実施いたします。

 1.チェックインに際しては、直接の体面を避けるなど、感染予防策を講じた上で旅行者全員に検温と本人確認を実施します。※チェックインにお願いしております。

 2.旅行者に検温等の体温チェックを実施し、発熱がある場合や風邪症状がみられる場合には、週末も含め保健所の指示を仰ぎ、適切に対応します。※チェックイン時にお願いしております。

 3.浴場や飲食施設等の供用施設の利用について、人数制限や時間制限などを設け、三密対策を徹底します。※まずは、宿泊最大定員は39名様ですが、10~20名様程度に抑えております。食堂は、7テーブルのうち4テーブルのみを使用。時間帯も18時から30分後の入場としております。シャワー室も男女別でなく、グループ別に分けたり、1~2名様でのご旅行の場合はシャワー付きのお部屋に無料グレードアップさせたり、密にならないように工夫いたします。

 4.ビュッフェ方式において、食事の個別提供、従業員による取り分け、もしくは個別のお客様専用トングや箸等を用意し供用を避けるなど料理の提供方法を工夫し、また、座席の感覚を離すなど、食事の際の三密対策を徹底します。※軽朝食サービスは、ビュッフェ方式で行っておりましたが、盛り付けしたものを個別提供いたします。島フルーツバイキングも同じく、従業員で盛り付け個別提供いたします。

 5.客室、エレベーターなどの共用スペース等の消毒・喚起を徹底します。※客室の消毒・喚起を徹底しております。

 6.「参加条件」を徹底・実施している旨をホームページやフロントでの掲示等で対外的に公表します。

 7.旅行商品の予約、購入時や宿泊施設でのチェックインの際等に旅行者が順守すべき事項を周知徹底します。また、若者の団体旅行、重症化しやすい高齢者の団体旅行、大人数の宴会を伴う旅行は一般的にリスクが高いと考えられるため控えることが望ましい。ただし、それだけをもって一律に支援の対象外とするものではなく、修学旅行・教育旅行などのように、着実な感染防止対策が講じられることを前提に、適切な旅行が実施されるべきことを周知徹底します。

 8.登録を受けた事業者が上記1から7の条件を満たしていないことが発覚した場合は、登録を取り消すこととする。

 

 以上のような竹富町及び観光庁Go To トラベル事業の新型コロナウィルス感染症拡大防止対策に準じて、当宿も徹底してまいります。どうぞご協力をお願いいたします。

2020年8月 3日 (月)

【お知らせ】本日(8/3)12:50 Go To トラベル 宿泊事業所申請の“本申請”を行いました!今後審査予定です。

 ご覧の皆さん、こんにちは。

 また7月22日以降のホームページ予約、LINE予約、電話予約での利用のお客様に連絡です。

 本日(8/3)12時50分にGo To トラベルの『宿泊事業所』としての本申請を行い、受付完了メールが届きました。

 今後審査(1週間~2週間)され、対象施設になるかならないか判断されます。

 現在、宿泊証明書をご希望されるお客様もいらっしゃいますが、Go To トラベルでの所定の書式などが連絡ありませんので、発行を控えております。こちらとしても、スターターキットが送られて来ないと何もわからない状況です。ご希望のお客様は、今しばらくお待ちくださいませ。

 なお、Go To トラベルの宿泊事業所として指定を受けましたら、宿泊料金を35%割引で提供することとなります。Photo_20200803141601

«【新型コロナ関連】7/29発表の福井感染6人、西表島日帰り訪問について、当宿の利用はございませんでした。