フォト
無料ブログはココログ
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

【重要なお知らせ】2019年10月1日よりサービス内容を変更いたします。ご注意くださいませ。

 ご覧の皆さん、こんにちは。

 当宿は、2014年5月1日にオープン以来、お客様の旅のお手伝いをしたく、『ゲストハウス』という宿名にこだわらず多種多様なサービスを提供してまいりましたが、オーナー兼ガイドという2足の草鞋を履く私の年齢からくる体力の問題や毎年頭を悩ませる離島におけるスタッフ確保の問題などあり、また2019年10月1日は消費税増税などが始まることから、検討重ねた末2019年10月1日からの当宿のサービスを以下のように変更することといたしましたのでお知らせいたします。

 1.『軽朝食サービス』を廃止いたします。※じゃらんnetで販売は、既に10月1日以降は『軽朝食サービス付き』は廃止しております。

 2.朝食会場は、7:00~8:30は飲食会場として開放いたします。現在サービスしている『豆から挽くホットコーヒー』や『冷水』については、引き続きご利用いただけます。

 3.チェックイン及びチャックアウト時は、オーナーである私がツアーで不在となることが多いことからセルフチェックイン、セルフチャックアウトになります。私が宿に居る17時30分~20時の間でご清算手続きをお願いいたします。なお、じゃらんnetをご利用のお客様は、10月1日以降の宿泊については、『事前カード決済』が出来るように変更しております。なおホームページ予約のお客様は、従来通りの『現金現払い』となりますのでご了承ください。

 4.『ネイチャーツアー』については、『マヤグスクの滝』や『西表島横断』など段階的なアドベンチャーツアーを廃止いたします。基本は、『半日コース(午前or午後)』、『1日コース』、『夜コース』となり、夏場は『サンライズシュノーケル』や『サンセットシュノーケル』を実施します。

 5.『バスタオル』や『フェイスタオル』、『ドライヤー』のサービスは、引き続き実施いたします。

 6.夕食については、営業を継続します。しかし、現在15種類の定食を行っておりますが、メニューを絞り込み提供してまいります。

 7.現在、提供している『素泊まりプラン!軽朝食サービス付き』は10月1以降は『素泊まりプラン!』(じゃらんnet及び当宿ホームページの販売)となります。『選べる夕食付き1泊2食プラン』(当宿ホームページのみの販売)は、『選べる夕食付き朝食無しプラン』となります。

 8.宿泊料金については、消費税増税分をアップせずに『据え置き』といたします。

 ※なお電話対応は、従来通り20171129 18時~20時となりますので、この時間帯にお電話くださいませ。

 

 

 

2019年7月10日 (水)

【お知らせ】朝食の島フルーツバイキングに、現在『西表島産アップルマンゴー』も加わっています!

 ご覧の皆さん、こんばんは。

 当宿では、4月中旬Photo_20190710213801 の『西表島産ピーチパイン』を皮切りに、7月に入り『西表島産アップルマンゴー』が加わった朝食時の“島フルーツバイキング”を開催中です。

 明日朝(7/11)の島フルーツバイキングは、①アップルマンゴー、②ピーチパイン、③島パイン、④ゴールドバレル(パイン)、⑤島スイカ、⑥グァバ、⑦島バナナ、⑧でんぷ(赤)、⑨でんぷ(ピンク)です。

 今後は、①パッションフルーツ、②ドラゴンフルーツ(赤)、フルーツパパイヤ、ティララ(マンゴーの1種)などが加わります。

 マンゴーは、8月17日の朝食までご用意する予定ですが、無くなり次第終了となります。

 ご希望のお客様は、なるべくお早めにお越しくださいませ。

 また、『アップルマンゴー(1個1,000円)』や『パイン(1個300円)』などの販売もしております。ご希望のお客様は、当宿でスタッフまで!

 

 

【お知らせ】7月の島人母ちゃん家庭料理食堂(夕食)のお休み日について

 ご覧の皆さん、こんにちは。

 7月の当宿併設『島人母ちゃん家庭料理食堂(夕食)』のお休み日について、お知らせ言い足します。

 7月は、7日(日)、11日(木)、15日(月)、30日(火)の営業がお休みとなります。

 お休みの日に当宿にご宿泊されるお客様は、近隣の食堂や居酒屋をご利用くださいませ。

 なお、お弁当やお惣菜なども部屋へのお持ち込みは、虫の集まる原因となりますのでご遠慮くださいませ。

 また、お弁当やお惣菜を購入された場合は、1階屋外テラスでご飲食いただき、弁当箱などの入れ物はスタッフへお渡しいただき、ごも箱への処分はご遠慮ください。

 ジャングルの島にある当宿は、お客様が少しでも快適にご滞在いただけるように“虫の集まらない対策”を行っており、その一環としてお部屋での弁当やお惣菜、刺身などの飲食や弁当箱の廃棄(竹富町ゴミ捨てルールにおいて洗浄が必要)について、お願いしております。2018_20190710154001

2019年6月25日 (火)

【お知らせ】電話予約や問い合わせは、18時~20時の時間帯にお願いします!

ご覧の皆さん、こんにちは。

梅雨明けを前に、当宿に関して問い合わせが多くなっており、ご案内があります。

 当宿の『電話予約』や『電話問い合わせ』は、毎日18時~20時とさせていただいております。

 その理由は、店主の私は朝食業務とガイド業務も兼務しており、朝から18時まで毎日電話の近くや宿に居ません。また、勤務数か月のスタッフには、予約処理を教えておらず、島のことについても詳しい回答が出来ません。

 そのため、昼間の時間帯は電話対応を控えております。

 お時間のある方は、メールにてお問い合わせくださいませ。夜間回答させていただきます。

 メールアドレスは、iriomote-shimajikan.comです。

 電話番号 0980-85-5678です。

どうぞよろしくお願いいたします。201704035

2019年6月 9日 (日)

【お知らせ】現在、当宿は閑散期中!エアコン清掃を行いました!

 ご覧の皆さん、おはようございます。

 当宿は、ゴールデンウィーク明け(5/10)から梅雨明け(6月中旬)までは、1年で一番の閑散期となっています。

 そこで、スタッフの休養や施設設備のメンテナンス業務を行っております。

 ゴールデンウィーク明けから、掛け布団をタオルケットに変更したり、掛け布団の日干しして圧縮袋への収納、畳や床の洗剤吹き掃除をしたり、庭木の手入れ、網戸の掃除や張替えをしたり、、、

 昨日(6/8)は天気が良かったので、全客室や食堂の窓のサッシを取り外し、一斉に窓レールの清掃を行いました。見えないところには、色んなごみやほこりが溜まっており、気持ちよくきれいになりました。

 今日は、エアコンフィルター清掃やエアコン内のカビ取り清掃を行います。

 お客様が一番長く過ごす場所だから気持ちよく使ってもらいたいと、少ないスタッフですがお手入れしております。皆様、どうぞお越しくださいませ。

★本日(6/9)の西表島大原エリアのお天気と島時間★

 ご覧の皆さん、おはようございます。

 今日は、当宿のある大原エリアで竹富町主催の球技大会が開催されます。竹富町内の各島や西表島は各集落から代表が集まり、ソフトボール、ソフトバレーボール、グランドゴルフで熱戦を繰り広げられ交流を深める1年に1度の盛り上がる日となっています。また、今月25日は、竹富町老人連合会のゲートボール大会がここ大原で開催されます。当宿も宿泊所になったり、夕食会場になったりと、おじぃやおばぁたちで賑わいます。

 さて、本日(6/9)8時15分現在の西表島大原エリアのお天気ですが、海岸線は晴れ、山手は曇りとなっています。昨日も晴れたり、雨が降ったりと断続的に変わる天気で、今日もそうなのるのではと思っています。気温は、屋外の日陰に置いてある温度計で30.1℃、湿度74%です。風は、南から強い風が吹いており、宿の中を吹き抜けています。私の服装は、Tシャツ&短パンでそんなに暑苦しくありません。例年だとあと1週間ほどでで梅雨明けなので、もう少しの我慢です。船の運航状況は、当宿の大原港や西表島北側西部上原港は終日通常運航となっています。南風が強いことから、大原航路は石垣島と黒島の間や新城島と西表島の間が大きく揺れるかもしれません。今夜の星空観賞ですが、星の形は三ケ月。月の出11:36、月の入0:02となっており、夜中0時以降が月が無くなり真っ暗闇となり、星空観賞に適した時間となります。当宿の屋上や大原港が星空観賞に適した場所になります。今日の潮汐は、小潮。満潮0:00と11:11、干潮は5:20と18:17。夕方は、潮が大きく引くことから干潟の生き物観察に適しています。

 今日の島時間は、①宿泊営業中です。空室ございます。ご予約は、じゃらんnet及び当宿ホームページで承っております。②夕食の島人母ちゃん家庭料理食堂は、本日お休みです。明日は、営業いたします。18時~20時となります。③レンタバイク&レンタサイクル営業中です。④宿泊者限定ネイチャーツアー事前予約受付中です。

2019年6月 8日 (土)

★本日(6/8)の西表島大原エリアのお天気と島時間★

ご覧の皆さん、おはようございます。

教の沖縄本島地方は、梅雨前線が南に下がる為雨が予報されておりますが八重山地方は梅雨前線から離れているため、雨の予報は一時的なものになっております。画像のように空は雲が広がるものの、海岸線の大原エリアは日差しが差し込み暑くなりそうです。

 昨日もお知らせしましたが、今朝も7時台に夏休みのご予約が3件入るなどいよいよ夏の予約の本番となります。当宿への宿泊を希望されているお客様は、お早めにご予約くださいませ。予約は、じゃらんnetまたは当宿ホームページから承っております。電話は、ツアーでの外出が多い為でない場合が多いです。よろしくお願いします。

 さて、本日(6/18)8時40分現在の西表島大原エリアのお天気は、晴れ。気温は、屋外の日陰に置いてある温度計で30.9℃、湿度74%、風は西から強い風が吹いています。風があるせいか、高温多湿ですがあまり蒸し蒸ししない状態です。私の服装は、もちろんTシャツ&短パンです。日焼け止め、帽子、サングラスは必需となります。今日の船の運航状況は、当宿のある大原港や西表島北我の西部上原港は週jちう通常運航となっており、海上は穏やかなことが予想されます。今夜の星空観賞ですが、月の形は三ケ月、月の出10:32、月の入0:02のため、夜中0時以降朝方までが絶好の星空観賞時間となります。当宿の屋上や徒歩1分の大原港などが、鑑賞ポイントです。今日の潮汐は、中潮。満潮は、10:08、干潮は4:16と17:18です。夕方が大きく潮が引き、干潟の生き物観察に適しています。

 今日の島時間ですが、①宿泊営業中です。空室ございます。②今夜の島人母ちゃん家庭料理食堂(夕食)は、お休みです。お休みは、明日日曜日まで。③レンタサイクル&レンタバイク営業中です。④宿泊者限定ネイチャーツアー予約受付中です!20190608

2019年6月 7日 (金)

【夏休み情報】7/20~8/31の予約&問い合わせが多くなってきました。特にネイチャーツアーご希望のお客様はお早めに!

 ご覧の皆さん、こんばんは。

 6月に入り、7月20日~8月31日のいわゆる子供たちの夏休み期間の宿泊予約や問い合わせが多くなってきました。

 そこで当宿主催の宿泊者限定ネイチャーツアーをご希望のお客様は、お早めに予約や問い合わせをお願いいたします。

 ツアーをご予約できず、宿泊をキャンセルされたお客様も発生しております。

 当宿のネイチャーツアーは、安全と満足度重視の為 日中のツアーは定員6名様、夜のツアーは9名様で実施しております。

 なお、現在(6/7 19時現在)ツアーの予約状況をお知らせします。

  ①1日コース満員日: 7/21、22、23、20180329 24、25、27  ※残り僅か:8/5、13

  ②午前半日コース満員日: 7/21、22、24、25、26、27   ※残り僅か:8/5、13

  ③午後半日コース満員日: 7/21、22、23、24、25、27   ※残り僅か:8/5、13

  ④夜コース満員日: 7/20、23

 

 ネイチャーツアーの予約やお問い合わせは、当宿ホームページからお願いいたします。

 

 

★本日(6/7)の西表島大原エリアのお天気と島時間★

 ご覧の皆さん、おはようございます。

 今日の西表島は、朝から過ごしやすい気候となっています。

 さて、本日(6/7)9時現在の西表島大原エリアのお天気は、曇り。気温は、屋外の日陰に置いてある温度計で30.5℃、湿度72%、風は西から強い風は吹いており、そんなに湿度を感じさせず過ごしやすい気候となっています。私の服装は、もちろんTシャツ&短パンです。ご旅行でお越しになる際は、木綿より化繊系の涼しいシャツをお持ちになった方がいいかと思います。午後外に出ると汗がダラダラ出るような気候です。船の運航状況は、当宿のある大原航路、西表島北側になる西部上原航路とも、終日通常運航となっています。今夜の星空観賞ですが、月の形は限りなく小さい三日月。月の出9:28、月の入り23:13。20時以降、星空観賞に向いていますが、23時以降は、月明かりが無く最適な時間となります。西表島中央の山に近いところは雨雲がありますが、大原エリアなど海岸沿いは雲が無く、星空観賞に向いています。今日の潮汐は、中潮。満潮は、9:16と23:00。干潮は、3:24と16:24です。午後は、大きく潮が引くことから干潟の生き物観察に適した時間帯となります。

 今日の島時間は、①宿泊営業中です。空室ございます。ご予約は、じゃらんnetまたは当宿ホームページからお願いいたします。②夕食の島人母ちゃん家庭料理食堂は、本日から6月9日(日)まで3日間お休みです。③レンタバイク&レンタサイクル営業中です。貸出時間は、7:00~18:00.返却時間は、8:10~18:10となります。8時以前の未給油返却は、燃料代2,000円のご請求となります。④宿泊者限定ネイチャーツアー事前予約受付中です。ご予約&お問い合わせは、当宿ホームページからお願いいたします。

2019年6月 6日 (木)

★本日(6/6)の西表島大原エリアのお天気と島時間★

20190606  ご覧の皆さん、おはようございます。

 西表島は、現在梅雨の真っただ中です。一昨日の早朝は、強い雨と雷となりました。日中は、晴れたり曇ったり、、、昨夜も雨が降り、今日は朝から大原エリアは晴れております。1日中、天気が定まらない状況です。

 一昨日まで、北海道の礼文島&利尻島に当宿のお客様3名様と自分自身の休養を兼ねて、トレッキングと北の味覚を食べに行ってきました。礼文島では、北端スコトン岬から香深港まで32Kmのトレッキング。9時間歩き続ける高低差の激しいコースで、今年で3回目でした。61歳の男性も参加され完歩されたことから、私自身まだまだ頑張らねばと思う次第でした。翌日は、礼文岳トレッキング。楽しみにしていた“生ウニ”は、海上シケの為漁が行われず食べることが出来ず来年に持ち越しです。来年も歩きたいと思っています。ご希望の方は、一緒に行きましょう。

 さて、本日(6/6)10時現在の西表島大原エリアのお天気は、晴れ。しかし、西表島中央の山は見えておらずどこで雨が降ってもおかしくない天気となっています。気温は、屋外の日陰に置いてある温度計で31.1℃、湿度は75%となっており、高温多湿状態です。通気性のいい服装がいいです。風は、南から質の高い生暖かい風が吹いています。私の服装は、もちろんTシャツ&短パンです。旅行者の方は、日焼け止め、サングラス、帽子等が必要です。今日の船の運航状況は、当宿のある大原港は通常運航です。西表島北側の西部上原港も終日通常運航しており、海上は穏やかなことが予想されます。今夜の星空観賞ですが、月の形は三ケ月より小さい月。月の出8:25、月の入り22:19となっており、22時以降真っ暗闇となり星空観賞に適した時間となります。今日の潮汐は、なかし。満潮は8:31と22:06、干潮は2:40と15:36です。午後は、干潟の生き物観察に適した潮の状況になります。

 今日の島時間は、①宿泊営業中です。空室ございます。ご予約は、じゃらんnetもしくは当宿ホームページからお願いいたします。電話は、ほとんどでれません。なお6月25日は既に満室となっております。②夕食の島人母ちゃん家庭料理食堂は、本日営業です。営業時間は、18:00~20:00です。③レンタサイクル&レンタバイク営業中です。貸出時間は、7:00~18:00。ガソリンスタンド(営業時間8:00~18:00)で給油後、返却となります。④宿泊者限定ネイチャーツアー事前予約受付中です。

«【ネイチャーツアー情報】6月以降の1日コース&半日コースの内容について